Ruh's pretty log

コミュ障が海外に飛び出した体験記です

#25【お金の準備】

人生舐めプしてたアラサー女がワーホリに挑戦する話(#25)です。

 

 

 

ワーホリ中のお金管理はどうするべきか。

以下3点を中心に考えていました。

 

現金はどれくらい必要か

日本よりキャッシュレス化されていると聞くが、実際どうすればいいのか

日本にはどれくらい残すべきか

 

 

 

海外で長期滞在は初めてなので

もちろん€なんて見たこともなかったし

まずはどんな通貨があるか知っておかないといけない

日本でも全然クレジットカードを使わないので

キャッシュレスのイメージもつかず

海外の銀行はトラブルもあるって聞くし大丈夫だろうか

と無駄に悩みながら

結局は実際使うまで、イメージはぼんやりしたままででした。

 

 

 

 

 

準備はしなければいけないので、実際やったことは

 

 

まずは現金。

大金は持ち歩かないほうがいい、以外の意見を見ませんでした。

 

最初のドミトリー代は現金払いと決まっていたので

その分+予備くらいを、空港で両替しました。

5万円くらいだったと思います。

 

 

 

そして私が現地で使う用に決めたカードは

【マネパカード】です。

 

これは海外で使えるプリペイド式カード。

日本円を専用口座に振り込んで

自分の好きなタイミング(都合のいい為替レート)で好きな金額をユーロに替えて

それがなくなるまで利用できるというものです。

現地で現金引き出しも可能。

 

 

為替の影響がほぼ出ないのが気に入ったので、これに決めました。

今でも重宝している海外旅行の相棒です。

カード作成も難しくありません。

 

 

 

 

日本に残しておくお金、しっかり計算しました。

定期引落(コンタクト代など)がいくらか、近日中に引落されるものはないか

忘れている税金はないか

1年間で合計いくらなくなるか

いくら銀行に置いておくべきか

 

通帳に手書きでそれをメモ残しました。

帰国時に差異がないか確認するためです。

 

 

 

 

お金の心配は日本でもそうですが

してもし足りることはありません。

ある程度経ってみて、使ってみて、それからより良い方法が見つかったりするものなので

目を離さないように、仲良くお金とお付き合い(管理)していけば

大きく困ることはないんじゃないかなという自論です。