Ruh's pretty log

コミュ障が海外に飛び出した体験記です

【思い出】パリの2月

ワーホリ2ヶ月目、2月

 

 

パリは寒い、冷えるという噂を聞いていたのですが

本当に寒かったです。

寒さ嫌いの私が、よく乗り越えられたなぁと、今でも感心します...

 

 

 

この年は、雪が降りました(2018年)。

雪はあまり降らないと聞いていたのに、珍しい年に当たったようです。

 

 

 

寒くて通勤がなかなか辛かったですね。

それでも、夏の東京の満員電車とは比較になりません。

東京ほど苦しいものはないです(笑)

 

 

 

*

2月のはじめ、フランス人の友人とエシャンジュ(言語交換)でーあたりを散歩していました。

その時に見れたのが、この虹↓

 

 

 f:id:Ruh_2019:20200620065706j:plain

 

ダブルレインボー!うっすら二重になっています。

人生で初めて見ました。

思えばこの頃から、「私は運がいいんだ」と心の底から思えるようになっていったような。

 

どこかで聞いたことがあります。

たまたま見つることができてラッキーなのではなく

それを見つけることができる心の余裕がある

という解釈があるのを。

 

確かに日本でひたすら仕事をしていた時は

虹を見つける余裕がなかったかもしれません。

 

人生ちゃんといい方向に行っているのかも、という

ごまかしの言い聞かせではなく、本当のポジティブ思考を

徐々に見つけ出していました。

 

 

 

 

第一日曜日

ルーブル美術館へ行きました。

各月第一日曜日は、無料公開の日(2018年)

 

無料という響きに乗っかっていきましたが

当然みんな考えることは同じのようで、半端ない人混みでした。

 

 

人がいすぎで、美術品がかわいそう、などど思う始末。

 

 

モナリザは本当にアイドルでした。

みんな写真撮ってる。それを撮ってる私がそこにいた。

世界のルーブル美術館は、神秘や芸術よりも、世間に寄り添っているのかもしれません。 

 

 

 

 

*

2月の中旬頃

私は素晴らしい景色と出会いました。
 

行き先はベルサイユ宮殿。

Navigoで行ける範囲だと聞いて、

当初はもう少し後に行く予定にしていたのを、時間ができたので予定繰り上げて行ってきました。

 

 

その日も雪が降って積もっていました。

実は私、ベルサイユ宮殿の予備知識が皆無でして

宮殿内にはいる気分にはなれなかったんです(何しに行ったの

 

ガーデンには無料で入れるらしく

そこをひたすら散歩しました。

 

 

文章だけだと全然楽しくないように見えますが

雪が積もったベルサイユ宮殿の庭は、最高に美しかったです。

 

 

  

 

 

 

f:id:Ruh_2019:20200620065846j:plain

f:id:Ruh_2019:20200620070432j:plain

 

実際ここに立った時の、冷え切っているけど晴れていて澄んでいる空気や太陽の眩しさが

本当に美しくて、表現がとても難しい、なんかこう

ぶわぁ!!!って

なったんです\(^o^)/語彙力

 

 

まるでゲレンデに来たかのようでした。

心が高揚しました。なんて素晴らしい雪景色なんだ、と。

 

この景色はしばらく心に残ったままでしょう。

たった1年の滞在の中で、偶然にもこんな景色に出会えた

これもやっぱり、私は運がいいと思わざるを得ない出来事でした。