Ruh's pretty log

コミュ障が海外に飛び出した体験記です

#15【残高証明書・宣誓書】

 

人生舐めプしてたアラサー女がワーホリに挑戦する話(#15)です。

 

 

『必要書類⑥残高証明書』について

自分名義の銀行の、残高証明書を入手しなければいけません。

 

 

<申請日から一ヶ月以内に作成したもの>

3100€以上>

 

という条件がありました。

 

 

貯金に余裕が全然なかったので、最後の給料日に取りに行ったのを覚えています。

セコイ真似でした。

作成料はみずほ銀行300円程度だったかと記憶しています。

 

 

当たり前ですが、銀行に行くときは必要なものを確認して外出しましょう。

印鑑を忘れた私は見事二度手間することになりましたので。

 

 

年齢もギリギリ予算もギリギリでワーホリに挑む私。

余裕がないと精神的にも疲れるので、ギリギリはオススメはしないです。

ちゃんとお金もためて言葉も勉強していけば、その余裕がある分楽しめます。

 

 

 

 

 

『必要書類⑦宣誓書』について

 (DEMANDE DE VISA VACANCES-TRAVAIL ENGAGEMENT)

 

残高証明に記載されている金額が、往復航空券の費用込みであることの証明の書類です。

 

といっても、個人情報とサインをするだけの簡単な内容になっております。

フランス語で記載しました。

 

こういう簡単な書類は、先にパパッと片づけてしまうのがベターかなと、個人的には思います。

どうやらこの書類の存在のおかげで、残高の最低金額が3100€で済んでいるとか...

馬鹿にできないパワーをお持ちです。

 

 

 

 

もうそろそろ手続き関係のまとめも終わります。

週一ペースだとなかなか進みませんが、ゆっくり記録に残していこうと思います。